大阪産業大学硬式野球部

マネージャー日記blog

マネージャー日記では、硬式野球部の練習内容や状況などを掲載します。

2023年12月16日

《野球教室》


本日、産大野球場とは別に門真第5中学校にて野球教室を行いました。

子供たちの楽しそうに野球に取り組む姿を見て、どこか懐かしい気持ちになりました。
そして、野球を始めた時の気持ちを思い出すことができ、子供達からたくさんのことを学ばせて頂きました。

開催にあたりたくさんの方々にご尽力頂きました。
誠にありがとうございました。

堀畑樹 (1・ 市和歌山 )

門真市の5つの中学校が参加する門真野球教室に参加させていただきました。まず感じたのは小さいときから今まで僕達に野球を指導してくださった監督、コーチの指導がとても分かりやすくて、理解しやすい指導だったのだなと感じました。自分では動きが分かっていても他人に伝えるとなるとやはり難しく、同級生ではなく中学生となるとさらに難しかったです。練習以外でも中学生はとても元気があり挨拶や返事の声も大きく、駆け抜けやキャッチボール1つにしても何事も全力でするということの大切さを教えられました。雨の影響で朝からグラウンドがゆるくの全員で手分けしての水取り、ケースノックでのホームへのヘッドスライディングには正直びっくりし、まだまだ自分自身本気でできるなと感じさせられました。
このような機会は大学生、中学生にとって貴重な経験でしたし、この先に活かしていけたらいいなと感じました。

目片斗和 (1・加藤学園 )

今日の野球教室で中学生の子達を相手に野球を通じて交流するイベントでしたが、いつものように元気にやっていこうと思ったのですが恥ずかしさもあり子供たちに話しかけることも躊躇ってしまいましたが自分が外野手の子供たちのアップを担当して子供たちと同じ目線にたってどうしたら伝わるのかそういうことを考えて教えているうちに子供たちから笑顔が見えて伝わっていると思いとても嬉しく思いました。自分の将来の夢は教師で今まで夢の中だったものが少し現実味を帯びてより一層教師として頑張らないといけないなと思い、子供たちの野球とこれからの未来に繋げれるいい企画になったと思います。
来年も行われるのなら、もっと子供たちが野球を好きになってくれるように努力していきたいです。

主務 宮崎七海 (4・高砂南 )

<写真>

米田光希(2・中部商業)