大阪産業大学硬式野球部

マネージャー日記blog

マネージャー日記では、硬式野球部の練習内容や状況などを掲載します。

2019年05月26日2019.5.26

新入生が5月25日と26日の一泊2日間で三重県の伊勢青少年研修センターにて修養団の皆さんにお世話になりました。初めは座り方や礼の仕方など、礼儀の事や当たり前ではありますがスリップをそろえる、時間を守るなどといった事を教えていただきました。
その他にも日本の歴史についてや神話のお話、初代天皇である神武天皇のお話、修養団の創設者である蓮沼先生の修養団創設に至るまでのお話などをお聞きする事ができました。反省行では1人1本づつろうそくに火を灯し電気が発達したこの世の中で一つのろうそくの火を見つめながら、日頃の両親への感謝の気持ちなどを見直す事ができました。水行ではふんどし一つを巻き冷たい川の中に入り精神統一をし、普段では経験する事のできない体験をさせていただきました。2日目には朝から伊勢神宮に参拝し、普段では入ることのできない場所に入りお祈りをさせていただきました。この2日間で色々な体験をさせていただき、とても充実した時間を過ごさせていただきました。ですがこの2日の為に修養団の皆さんや食堂の方々、伊勢神宮のの皆さんの協力を経て私達はこのような体験をする事ができているという事を自覚し、これからの生活、部活動につなげていけるようにしていきたいと思います。修養団の皆さん、食堂の皆さん、伊勢神宮の皆さん本当にありがとうございました。

(マネージャー井下)