大阪産業大学硬式野球部

マネージャー日記blog

マネージャー日記では、硬式野球部の練習内容や状況などを掲載します。

2023年10月18日

《知的ソフトボールチーム✖️大産大 野球教室⚾️》


2023年10月15日日曜日に弊部OBの藤田さん中心にお声がけ頂き、#兵庫ブルーオーシャンズ の皆様とソフトボールをさせて頂きました👏

兵庫ブルーオーシャンズとは、障害者スポーツ大会出場を目指している知的ソフトボールチームです!

今回はリーグ戦メンバーが参加し、野球を心の底から楽しむ初心の部分を思い出す事ができ、より一層頑張っていこうという熱い気持ちになりました🔥

ありがとうございました!!

感想文🌱

横山太一 (3・市尼崎 )

今回ソフトボール合同練習会に参加させていただいて、とても貴重な経験になりました。
自分自身ソフトボールは何度か体育の授業などでしたことはありますが、本格的に試合をすることは始めての経験だったのでソフトボールの難しさを痛感しました。
その中でも兵庫ブルーオーシャンズさんの選手の皆さんとたくさんの交流ができて自分自身とても楽しく過ごすことができました。
野球とソフトボールという違う競技ではありますが、スポーツという界隈の中でなにか野球に通ずる部分があったかなと思うので、これからの練習に活かして行ければいいなと思います。
ありがとうございました。

米田光希 (2・中部商業 )

ブルーオーシャンズさんとのソフトボールの合同練習をさせてもらって普段野球をやっていてこのような方々と交流することができないので、とても良い経験ができたと思いました。
印象に残っているのは、ブルーオーシャンズの皆さんは自分が思っている以上に上手で、フレンドリーっていう印象を受けました。
そして、この経験を今後の生活に活かしていきたいと思いました。

福田圭祐 (1・鳥取城北 )

主将の上田さんの話でもあったように、今回のような交流はただ野球をしているだけじゃできない経験だと思います。
このような貴重な経験の場を頂けた事にまず感謝したいです。
今回の交流で僕が感じたことは産大の部員も、ソフトボールクラブの方々も純粋にソフトボールを楽しめていたと思います。交流が始まる前に相手の監督さんが選手たちは好きだからやっているということを言っていました。
僕たちも好きで野球をやっていると思います。
なのでもっと必死になって野球と向き合っていかないといけないなと思いました。
天理大学や関西国際大学との差はそういう中途半端な部分が少なからずあるのかなと思います。
部員全員がもっと野球に対する情熱を高めていけば差も自然と縮まってくるんじゃないかなと感じました。
ありがとうございました。

今回3名の感想文を紹介しましたが、以下のメンバーが参加致しました。

藤田さんソフトボールメンバー
主将 上田寛人 (3・矢上 )
横山太一(3・市尼崎)
奥城幹人 (3・明豊 )

納田代雅 (3・福井工大福井 )
橋本康生 (3・木更津総合 )

井尻翔太 (3・岡山理大附 )
大野虎太郎 (3・神戸北 )
高橋克弥 (2・高知)
小出望那 (2・大産大付 )
辻本工稀 (2・龍谷大平安 )

米田光希(2・中部商業)
田中蓮 (2・関大北陽 )
吉矢泰誠 (2・報徳学園 )
西尾徳真 (2・報徳学園)
小松龍星 (1・創志学園 )
川口咲人(1・大産大付 )
福田圭祐(1・鳥取城北)


ご協力頂いたスタッフの皆様、ありがとうございました!

主務 宮崎七海 (4・高砂南)