大阪産業大学硬式野球部

マネージャー日記blog

マネージャー日記では、硬式野球部の練習内容や状況などを掲載します。

2022年12月21日野球教室

【バッティングセンター木津川✖︎野球教室⚾️】

12月15日木曜日に、バッティングセンター木津川 にて野球教室を実施致しました⭐️

その様子を公式Instagramのリールにまとめました!
是非チェックして下さい🌟

https://www.instagram.com/reel/CmNlYgtgzfq/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

スタッフの皆様、ご参加頂いた皆様
ありがとうございました😊

「いつもInstagram見ています!」とお声がけ頂きとても嬉しかったです^_^
引き続き、広報活動にも力を入れて参りますので是非お楽しみに🥇

主務 宮崎七海 (3・高砂南 )

 

○参加者感想文○

*中西要(4・呉港)

今回、木津川バッティングセンターで、小学生から中学生の年代の選手と共に野球教室という形で交流をさせていただきました。自分自身、二回目の参加で、一回目よりも伝えるのはもちろんですが、自分自身にも問いかけながら選手と共に時間を過ごすことができました。小学生の選手でも、自立して積極的に自分に、どうしたら上手く打つことができるのか、どうしたら身体を大きくすることができるのか、基本的なことではありますが、実践してできなくても必死になり、向上しようとする姿勢は自分も見習うべき点であったと強く感じました。大人の方々と関わることが多くなった現在、失敗することが、恥ずかしいと思う人や恐れるという事を感じることがありますが、失敗がなければ成功もなく、その先はないなと今日の野球教室を通して強く思いました。自分が行なってしまったことを失敗と捉えるのではなく、次の成功に導く糧として捉えれる人間が本当の意味で自分と向き合うことができるのではないかと今回感じる事ができ、とても充実した時間を過ごせました。

*上田寛人(2・矢上)

今回野球教室に参加させていただいて、将来自分も野球を教えられるようになりたいと考えていたので、とても貴重な経験になりました。子供たちに指導を通していく中で自分のプレーの確認にもなり、有意義な時間でした。純粋に野球に向き合っている子供たちの姿を見て自分が野球を始めた時の気持ちや初心を思い出させてもらいました。また自分も一からコツコツと頑張ろうと思いました。
このような機会を作って頂きありがとうございました。

*西本悠馬(2・立正大淞南)

対象は、小学生から中学生でした。まずはこういった機会を設けてもらえて、とてもありがたく思います。普段接することない児童たちとのコミュニケーションや、野球を通して接していくなかで、自分も様々なことに改めて気付かされました。児童の純粋に野球を楽しむ姿、真剣に取り組む姿は、とても心を打たれました。児童たちにアドバイスしていく中で自分も野球の技術面での気付きもとてもありました。まさに、人の振り見て我が振り直せだなと思い知りました。今後もこういった取り組みがあれば是非参加したいです。ありがとうございました。

*田中詩音(1・神戸甲北)

今回、野球教室に参加させてもらって小学生に対してどう言えば分かりやすく伝えれるかを考えないといけなくて、低学年ということもありとても苦労しました。ですが小学生に教えていくことで自分でもやるべきことが再確認できたように思います。小学生には色々教えたつもりですが、自分ができてないことばかりで教えながら自分で恥ずかしくもなりました。今回、このような機会を与えてもらってとても嬉しく思ったし、今後こういう機会を大切にしたいと思いました。

他にも、主務宮崎七海・前川尋一(4・近江)・塩野翔太(2・九州国際大附属)・橋本康生(2・木更津総合)・南原照一(1・聖隷クリストファー)が参加致しました。