大阪産業大学硬式野球部

マネージャー日記blog

マネージャー日記では、硬式野球部の練習内容や状況などを掲載します。

2022年08月09日東日本大震災と11年〜次世代に繋ぐ先輩方の想い〜

【東北遠征2022】

明日から3年振りの実施となる東北遠征へ出発します。

東日本大震災から11年。
震災が起きた時、大阪産業大学硬式野球部は関東遠征真っ只中で、東京都の創価大学さんとオープン戦をしていました。
「大きな揺れを感じ、とても怖い思いをした。」と当時の先輩方は話されていました。

その後帰阪しましたが、監督の宮崎が「何か自分達が出来る事はないかな。」と考え親睦の深かった東北福祉大学硬式野球部の監督さんへ連絡したそうです。

その時に、石巻専修大学がとても困っていると教えて頂き、当時の先輩方から色々な物資をもらった宮崎監督は、たくさんの物資を積み、一人で東北まで車を走らせました。

そこから繋がりが出来、毎年この時期に東北へ遠征に行き、ボランティア活動や石巻専修大学を始めとする東北の大学と復興試合を行なっています。

コロナウイルスの影響を受け、3年振りの実施となりますがたくさんの方々のご理解とご協力に感謝しこの貴重な時間を大切にしていこうと思います。

遠征の様子を公式SNSやホームページ、Amebaブログに掲載しますので是非お楽しみに✨

主務 宮崎七海 (3・高砂南)

左:遠征のしおり

右上:遠征ポスター